ムービー製作方法


ここでは、私が行なっている動画作成方法をご紹介します。
(あくまで、個人的なやり方なので、これより良い方法等あるかもしれません。ご参考程度にお願いします。)


■使用ソフト 

 Fraps 
 このソフトを用いて、動画の撮影を行ないます。
 当方は、無料版を使用。(30秒間撮影可能)
 (有料だと$29.95で無制限撮影)

 Fraps説明サイト 
 Frapsについて詳しく書かれています。
 初期設定は、ゲームにより変更する必要があります。

 Windows ムービー メーカー 2.1 
 このソフトで動画の編集を行ないます。
 Windows XP Service Pack 2 (SP2) とともにダウンロードで入手することができます。

 Windows Media Player 11 
 動画の再生、音楽の取り込み等に使います。

動画投稿サイト 
 FlipClip
 料金      :無料
 対応ファイル :MPEG-1,AVI,MOV,MPEG-4,WMV(8まで),3GPP,3GPP2,H.263, H.264
 転送量     :100MB以内
 容量      :100MB/月
 (一ヶ月に100MBまで使用可能。毎月1日にリセットされる。)
 MOVIE CASTER 
 料金      :無料
 対応ファイル :VOD,AVI,MOV,WMV,3GPP,3GPP2,AMC,MPG-1,MPG-4
 転送量     :100MB以内
 容量      :5GB
 (下部に広告有)
 ExciteDogalog 
 料金      :無料
 対応ファイル :AVI,MOV,WMV,3GPP,3GPP2,MPG-1,MPG-4
 転送量     :無制限
 容量       :無制限
 (混雑時間(夜)だと接続されにくく、動画UPや視聴に難あり。)
 Ask.jp 
 料金      :無料
 対応ファイル :AVI,M4V,MOV,MP2,MP4,MPEG,MPG,MJPEG,WAV,WMV,ASF,3GP,3G2
 転送量     :50MB/5分以内
 容量      :無制限

基本的にこの4箇所を使い分け動画をアップしています。
主にFlipClipを使用していますが、月100MBの制限がある為、容量の多い動画は、一月にUPできる本数が少なくなります。その場合は、MOVIE CASTER、Ask.jpにUPする形を取っていま
す。
ExciteDogalogは、制限無制限と魅力的ですが、混雑時間(夜)には接続に時間がかかったり、視聴するにも時間がかかったりと使い勝手が悪いです。
4社共、掲示板の様に、不特定多数の人が動画を視聴することが可能となります。(設定で特定の人だけ視聴することも可能)
詳しくは、各サイトの説明をご確認下さい。

 その他の動画投稿サイト(参考)
 YouTube 
 GUBA 
 Google 
 PeeVee.TV 
 ClipLife 


■録画

1.Frapsを起動し、ゲームを立ち上げます。(ゲームを立ち上げてからでもおkですが、どちらかが起動しない場合があります。) 
2.角の数字が表示されています。(表示位置は任意で変えられます)
 黄色:Pause
 赤色:Rec
3.録画したい部位にきたら、Frapsを録画状態にします。
 (私の場合は、F10を使用し、マウスのサイドボタンに登録してあります。)
4.撮影が終了すると数字が黄色になります。
 (30秒間又は、録画キーを押すと終了になります)
5.指定した録画保存場所に、録画されたものが保存されています。
 (保存用のフォルダを作成しておくと良いでしょう)

※FrapsはAVIファイルで保存されます。
 その為、数分の録画でも2〜3GBと大容量となります。
 HDDに十分な空きスペースを確保して下さい。
※Frapsを起動してゲームをすると、ラグを生じる場合があります。
 ラグがひどい場合は、Frapsを終了し、録画をあきらめましょう。
 それなりのPCスペックが必要になります。 
※Frapsを使用してスクリーンショットを撮る事ができます。


■編集 

録画した物を、ムービーメーカーに取り込み編集を行なう。

@音楽を取り込む場合(これはやったことないので合ってるか不明ですが;;)
 1.MediaPlayerを起動
 2.タブから「取り込み」をクリック
 3.使用したい音楽を選択
 4.「音楽の取り込み」をクリック
A動画の編集
 1.ムービーメーカーを起動
 2.「オーディオまたは音楽の読み込み」をクリック
 3.@で取り込んだ音楽を選択
 4.コレクション欄に音楽ファイルが表示され、ドラッグし、「オーディオ/音楽」のタイムライン上まで持っていく
 ※2〜4は音楽を取り込む場合
 5.「ビデオの読み込み」を選択
 6.Frapsで録画したものを選択
 7.コレクションに表示され、タイムラインへドラッグ
 8.ムービー編集で、効果を付けたり、文字を挿入したりする。 
  1)トリミング
    1.再生ボタンを押して、切りたい部分で一時停止。
    2.「クリップを現在のフレームで2つのクリップに分割」を押す
    3.ムービーが分割さる
    4.不必要な部位を右クリックで削除
  2)特殊効果
    1.タイムライン上にあるビデオの素材を右クリック
    2.フェードイン、フェードアウトにチェックをいれる
    3.または、ビデオ特殊効果をクリック
    4.色々な効果を追加できます。
  3)切り替え効果
    1.ムービー作業から、ビデオ切り替え効果の表示を選択
    2.プレビュー画面で再生
    3.効果を使う場合、タイムライン上のビデオとビデオの
     切れ目にドラッグして持っていく
  4)タイトル
    1.タイトルを入れたいクリップを選択
    2.ムービー作業の中から「タイトルまたはクレジットの作成」を選択
    3.選択したクリップにタイトルを追加するを選択。
    4.テキストの入力画面になり、入力する

簡単に説明してありますが、色々弄くってみて模索してみて下さいw 


■保存

@プロジェクトの保存
 1.保存のアイコンがあるので、保存場所を設定する
  (プロジェクトの保存を行う事で、いつでもタイムラインを呼び出せます。
   途中でやめる場合や、再編集が必要の場合に役立ちます。)
Aムービーファイルの保存
 1.コンピューターに保存を選択
 2.ファイル名と保存場所を選択
 3.保存方法を選択
  「コンピューターの最高の品質で再生」のほかに、詳細選択の表示
  の中から「その他の設定」があります。
  沢山あるので、下部に容量がでるので参考に決めるといいでしょう
B再生
 出来上がったムービーを再生し、チェックする。
 修正が必要な場合は、タイムラインを開き編集を加える。


■動画のアップ 

1.動画投稿サイトを開く。
2.ログインを行い、動画アップのページへ移動。
3.動画をアップする。
 (各社やり方が違いますので、その会社ごとの方法に従って下さい。
  アップ自体は、とても簡単で指示に従っていくだけです)
 お気に入りのフレーム、大きさ等を選んだり、閲覧制限をつけたりとできます。
 (各社によって異なりますが)
4.アップしたものを確認する
5.貼り付け用ソースが表示される(URLではないですよ)
6.ソースを切り取り、Blogに貼り付ける
7.Blogを公開する


長々と説明しましたが分かりましたでしょうか?
細かい説明は省いてありますので、関連サイトやヘルプを駆使して作成してみて下さい。
まだまだ、良い方法とかあるかと思いますが、当方の動画はこの様に製作しています。
無料で動画を公開作成したい方は参考になれば幸いです。

もし、質問等あれば、少ない知識でお答えします。
掲示板又はメール下さい。



戻る





inserted by FC2 system